診療案内|三重郡菰野町で歯科をお探しの方は山根歯科医院まで

お口の健康を整え、心も身体も幸せに

お子さまから祖父母の方まで、ご家族皆さまに笑顔で過ごしていただきたい―――
近年、お口の健康を整えることが、重篤な病気を引き起こすリスクを軽減できたり、元気な赤ちゃんを迎えるために必要なことだとわかってきました。

当院では、お越しになる皆さまが歯科治療を通じて心と身体の健康を保ち、幸せな生活を過ごせるようになっていただきたいと思っております。
そのために、コミュニケーションや会話を丁寧に行い、お1人お1人に合わせた治療プランをご提案させていただいております。
良い治療のためには、患者さまとのお話が大切だと思っております。症状のご心配はもちろん、お口まわりの気になること、歯のお手入れ、小さなお子さまのお口のことまで、どんなことでもお気軽にお話しください。

痛みの少ない治療のために、当院では麻酔も丁寧に行っております。

• ①表面麻酔
    歯ぐきにジェル状の麻酔を3~5分ほど塗り、治療用の麻酔を打つときに痛みを感じないようにします。
  • ②麻酔
    表面麻酔が効いたのを確認したら、治療用の麻酔を行います。この麻酔も人肌の温度に温めることにより注入する時に痛みを感じにくくなります。これで治療中も痛みを感じません!

当院でできる治療

●歯が痛い
●歯がしみる

一般歯科では主にむし歯などの治療を行います。
歯が痛い、しみるといった自覚症状がある場合は、すでにむし歯の症状が進行している可能性が高いです。
むし歯は進行すると抜歯になる場合もありますので、違和感を感じたら放置せず、早めに歯科医院を受診しましょう。

●歯ぐきが腫れた
●歯がグラグラする
●口臭がきつくなった

歯周病は、日本成人の約8割の人がかかっているといわれる国民病であることをご存知ですか?
上記ような症状がある場合は、歯周病が進行してしまっているかもしれません。歯周病は重症化するまで自覚症状が現れにくく、早期発見・早期治療が大切です。
ご自身の歯を守るためにも、「自分は大丈夫」と過信せず、心当たりのある症状がございましたら早めの受診をおすすめいたします。

●お口の健康維持をしたい
●むし歯を繰り返したくない

むし歯や歯周病の治療が終わった後、歯科医院に通うことをやめてしまっていませんか?
お口の健康を保つためには、治療後のケアが肝心です。
予防歯科とは、むし歯や歯周病の再発や新たな発症が起こらないように、数か月に一度の定期健診とクリーニングを行うことを指します。
当院では予防のプロである歯科衛生士が患者さまの健康管理を担当させていただき、お1人お1人にあった予防処置とケア方法の指導を行っております。
>>予防歯科の詳しい内容について

入れ歯(義歯)

●入れ歯を作りたい
●入れ歯が合わない
●入れ歯が壊れた

当院では新しい入れ歯の作製はもちろん、作製した入れ歯の調整も行っていますのでお気軽にご相談ください。
入れ歯はご自身に合ったものを使うことが大切です。合わないものを使い続けるとお口を傷つけてしまう危険性もございます。つけている時に違和感がある場合は、すぐに調節するようにしましょう。

エステティックデンチャーを取り扱っています
エステティックデンチャーとは? エステティックデンチャ―は、金属の留め具を使わない入れ歯です。
透明度の高い薄くしなやかな樹脂素材を使うことで、見た目は自然に、使い心地もよく、お口にフィットしてずれたり外れたりしないことも特徴です。
※症例によっては適応できない場合もございます。気になる方はまずはご相談ください。

こんな方におすすめです ・金属のバネがある入れ歯で痛みや違和感を感じる方
・金属のバネが見えることが気になる方
・インプラントなどの外科的な施術方法をしたくない方 など

●子どものむし歯を治したい
●子どものお口のケア方法を知りたい

「乳歯はいずれ生え変わるから…」と思って、お子さまのむし歯を放置してしまっていませんか?
お子さまのむし歯こそ、治療とケアがとても大切です。
むし歯をそのままにすると永久歯のむし歯のリスクが高くなるだけでなく、噛み合わせにも悪い影響を及ぼす可能性があります。
お子さまも大人と同じように治療を行い、治療後の定期検診やケアにも取り組んでいきましょう。

お子さまの治療、安心してお任せください
お子さまのペースで治療を進めます 当院では、歯医者さんが苦手なお子さまに無理に治療を進めることはいたしません。
まずはできることから始めるようにしております。チェアに座れないお子さまは座るところから、お口を開くことが難しいお子さまは歯みがきをすることから始めます。
自分の子どもと接するようにやさしく思いやりを持って接することで、まずは歯医者さんに慣れてもらうことを大切にしています。
また、プライベートで子どもを持つ女性スタッフも在籍しておりますので、安心してお任せください。

小児歯科の豊富な知識と経験がございます 副院長は小児歯科を専攻として学んでいた経験がございます。
お子さまの歯の治療はもちろん、適切なケア方法もご提案させていただきます。
大切なお子さまの治療ですから、不安や疑問は少なからずあるかと思います。気になることがございましたら、どんなことでもお気軽にお声がけください。

●銀歯が気になる
●金属アレルギーだけれど歯科治療がしたい

審美歯科では、ジルコニアをはじめセラミックなどの素材を用いて、詰め物や被せ物を天然歯のような自然な見た目に仕上げることができます。
メタルフリーの素材のため、金属アレルギーの方にお使いいただけることはもちろん、素材自体も保険診療の金属に比べて身体に負担の少ない素材でもあります。
自由診療のため、メリット・デメリットを含めしっかり説明させていただきます。気になる方はお気軽にご相談ください。

ジルコニアを使った治療をおすすめしています
ジルコニアとは? ジュエリーで使うセラミックとは異なり、歯科治療用に改良されたセラミック素材です。
セラミック素材はいくつか種類がございますが、その中でもジルコニアは一番割れにくい強度を持っており、経年による変色や劣化も引き起こさないといった特徴があります。
自由診療だからこそ、患者さまには長く良いものをお使いいただきたいと思っております。症例によりジルコニア以外の素材が最適な場合もございますので、ご相談しながら使用する素材を決めてまいります。

●白い歯にしたい
食事や喫煙など、日常の生活習慣や加齢で歯は自然と黄ばんでいきます。その黄ばみを削ることなく、専用の薬剤で白くするのがホワイトニング治療です。
通院して行うオフィスホワイトニングとホームホワイトニングがございますが、当院では、患者さまの通院のご負担を減らせるよう、ご自宅でお好きな時間に行えるホームホワイトニングを行っております。

●様々な事情で通院が難しい方の歯科治療
お身体が不自由な方やご高齢の方をはじめ、様々なご事情で通院するのが難しい方へ、訪問診療を行っております。
当院は訪問歯科診療の経験が豊富で、厳しい基準をクリアした歯科医院として厚生労働省から「在宅療養支援歯科診療所」として認められております。
往診のご希望がございましたら、お気軽にご相談ください。